2017年02月21日

CTSFO装備進捗報告-小物編1-

ご無沙汰でございます。高架橋です。
気力と体力を学業に(ほどほど)費やし長期休暇に入った後、NEETじみた生活を一か月ほど続けておりました。

 さて、タイトルのとおり装備の進捗報告をさせていただきます。それに加えて前回の”BDU”の記事にありましたコメントへの返信もまた行いたいと思います。

 ではまず進捗から。
 前回の記事まででプレートキャリアとBDUの大物を仕留めました。それから二か月が経ちましたので、三つのものを新たに揃えました。

1 : ヘルメット
 CTSFOはヘッドギアにオプスコアのヘルメットを使用しております。オプスコアのヘルメットについて、今まで調べたことがなかったので知らなかったのですが、ジャンパーやマリタイム、バリスティックなど種類がたくさんあります。密林で調べただけでも結構な数が出てきました。実物のヘルメットとなるどBDUやプレキャリなど馬鹿にならない値段になるため、こればかりは最初はレプリカを許容したいと思います。
 CTSFOの使用しているヘルメットは(おそらく)使用目的や写真から読み取れる形状より、Ops-Core FAST-Ballistic Helmetsの黒色であると思われます。

 比較部分は
・耳元の覆いの有無(無)
・レール前方のでっぱりの有無(有)
・ヘルメット上方の穴の有無(無)
 の三つになります。
 実ヘルは10万程度するので密林でレプリカを購入しました。
 FMAから出ているOpsCoreバリスティックFASTヘルメットのレプリカです。

 テカり具合やベルクロの安っぽさが目立ちますが、形状としては問題ないため使用していきます。密林でお値段6000程度でした。

2 : バラクラバ
 彼らが使用しているバラクラバは確認できる中で二種類あります。
1. Arc'teryx leaf ASSALT BALACLAVA FR (Color:Wolf)
2. Underarmor Dark Blue Balaclava(だと思われ)

 それぞれ、上の画像では1が右、2が左です。
 1については確信が持てるのですが、2についてはおそらくこれだろうといった程度です。ebayでsfoのワードを含んで販売していたので、6割程度の自信です。
 今回私は1の方、アークテリクスのバラクラバを購入しました。

 お値段は正規代理店で7000程度です。

3 : ニーパッド
 ニーパッドについては、BDUがアークテリクスのものであるということで、同じくアークテリクスのKNEE CAPを使用しています。とはいえ紐の部分しか外に出ていないので、別のものを使用している可能性も無きにしも非ずですね。

 カラーは黒またはグレーのどちらかになります。
 グレーは見つからなかったため、黒を購入しました。これは正規代理店で9000程度でした。少し高めですね。ニーパッドはレプリカも出ていると思いますので、そちらを購入するのも一手ではあります。
 ところで、画像では紐を前に出している人もいて、個性を感じられますね。

 以上進捗報告

 *返信
 コメントというのはありがたいものですね。
 内容について、大まかに。
⇒BDUの値段
 これについては、正規代理店価格で上下それぞれ38000、36000程度になっています。
 ときたまそこらのミリタリーショップやヤフオクで上のみ6万とかで売っているのを見かけることができるためバカ高いといわれることがありますが、正規代理店で買うと上下合わせて8万程度になります。
⇒銃について
 HK416Cを使用しているという噂は聞いたことがありませんが、確かに見た目は似ていると思います。しかし、最近になってMCXのエアソフト開発が行われているということで、銃に関する問題は解決しそうです。
 ついでに噂についてですが、ずいぶん昔に私がTwitterで「これ416Cぽくね…?」と発言したことを思い出しました。ちなみにSFO時代にG36Cを使っていた時期がありますので、名前的にそんな勘違いもありそうだなとも思いはせます。

 以上

 なかなか5.11stormG.の装備について語ったりとかしませんが、今後ともCTSFOの装備についての進展がありましたら記事にしていきたいと思っております。よろしくお願いします。
 次回予告?
 側近はホルスターとサイドアームを購入予定です!






同じカテゴリー(CTSFO)の記事画像
CTSFO装備の壁 其の一 BDU
CTSFO装備の第一歩「プレキャリを手に入れよう」
挨拶~CTSFO装備、始めます~
同じカテゴリー(CTSFO)の記事
 CTSFO装備の壁 其の一 BDU (2016-11-30 03:03)
 CTSFO装備の第一歩「プレキャリを手に入れよう」 (2016-10-29 00:43)
 挨拶~CTSFO装備、始めます~ (2016-10-06 01:15)

Posted by kokakyo at 17:13│Comments(2)CTSFO
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コメント返信されてて嬉しい笑
BDUって思った程高くないんですね
これなら買えそうです!

MCXでるんですか!?
これは期待ですね
416cはハンプシャーSWATがなんとかって見たことあります

次の記事も楽しみにしてます
Posted by CC at 2017年03月02日 18:54
初めまして。興味深く拝見させていただいております。
 メインアームについてですが、黒→ウルフグレイ装備に移行する
前後に使われていたのはSIG516のCQBモデルだと思います。
(ガスブロック形状と、ハンドガード側面レールの末尾がQDアタッチメント用の
穴になっているのが特徴的です)
 これ、KingArmsから電動ガンが2013年に出ておりまして、
国内でも少数出回りました。というか当時買いました。
 そのあとセラコートの鈴友さんがすごい値段のガスブロを限定で作ったり
していますが、KA製の電動ガンは、今も香港の業者さんが時々ヤフオク
で出品されているので探せば入手可能と思います。
レア装備集め、がんばってください。情報まで。
#KAのライセンス元のCybergunとSIGが揉めてるようなので、
  MCXが出てくれるかちょっと心配・・・。
Posted by yawn at 2017年03月05日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。